[トップに戻る] [ワード検索] [携帯対応] [管理]  


表示モード (クッキーに記憶されます)



(new) 画像タイトル:桑の実 -(115 KB)

桑の(白い)実 名前: 古本まゆ [2024/05/17,10:40:59] No.4064 返信
 今年は根本で分かれていた幹が1本を残して切られ、樹下が荒らされた所為かキツネノワン(とキツネノヤリ)が見られなかったのですが、実は白っぽいので、無事?菌核菌に感染しているようです。
 来年に期待です。


(new) 画像タイトル:フウノミフデタケ -(99 KB)

フウノミフデタケ2 名前: 古本まゆ [2024/05/08,13:05:12] No.4058 返信
 先日と同じ個体と思われますが、ニョロっと成長しています。やはり今年はまだ、フウノミフデタケの発生している実はほとんどないです。


(new) 画像タイトル:Xylaria liquidambaris -(98 KB)

フウノミフデタケ 名前: 古本まゆ [2024/04/28,11:47:41] No.4055 返信
 ここ十年ほど、楓の木の樹下を探索していたのですが、やっと猪高緑地での発生を確認できました。


画像タイトル:フサヒメホウキタケ -(91 KB)

フサヒメホウキタケ 名前: 古本まゆ [2024/04/28,11:43:34] No.4054 返信
 発生したての所為か、色が純白で、とても綺麗です。


画像タイトル:メダケの赤衣病 -(138 KB)

スズメノタマゴ 名前: 古本まゆ [2024/04/11,14:18:30] No.4042 返信
 笹にスズメノタマゴが目立つようになってきました。今年こそは、ちゃんと竹に発生したものが見つからないものか。竹の切り株に発生したものは、見たことがあるのですが。


画像タイトル:ホウノキキンカクキン -(129 KB)

ホオノキキンカクキン2 名前: 古本まゆ [2024/03/30,10:52:10] No.4038 返信
 ホオノキキンカクキン。


画像タイトル:キクラゲ -(116 KB)

キクラゲ 名前: 古本まゆ [2024/03/30,10:50:46] No.4037 返信
 キクラゲ。


画像タイトル:ホウノキキンカクキン -(126 KB)

ホオノキキンカクキン 名前: 古本まゆ [2024/03/28,11:01:50] No.4035 返信
 ここのところ、観察ポイントにしているコブシの樹の樹下に発生していました。
 発生環境からみてホオノキキンカクキンに間違いないと思うのですが、猪高緑地のものはそう色が濃くありません。


画像タイトル:クモノスアカゲヒナノチャワンタケ -(96 KB)

クモノスアカゲヒナノチャワンタケ 名前: 古本まゆ [2024/03/19,18:22:58] No.4031 返信
 ヒサカキのキンカクキンは今のところ、思ったほど発生していません。微小な茸を探している為、他の微小な茸がついでに見つかります。


画像タイトル:トガリアミガサタケ -(112 KB)

トガリアミガサタケ 名前: 古本まゆ [2024/03/10,18:46:20] No.4028 返信
 くま さまより、トガリアミガサタケが発生しているという連絡をいただいて観てきました。今年は生えるのが早いですね。昨日通った場所ですが、全然観ていなかったというか、やはり茸に先入観は禁物です。
 ご報告、ありがとうございました。


画像タイトル:ヒサカキの花 -(81 KB)

ヒサカキの花 名前: 古本まゆ [2024/03/09,12:13:10] No.4026 返信
 ヒサカキの花。
 この花に発生するキンカクキンが小さいはずです。


画像タイトル:ニセキンカクキン属 -(102 KB)

ヒサカキのキンカクキン2 名前: 古本まゆ [2024/03/09,12:10:44] No.4025 返信
 柄も写っていますが、あまりいい写真は撮れませんでした。
 傘の径で2oくらいです。


画像タイトル:コガネニカワタケ -(86 KB)

コガネニカワタケ 名前: 古本まゆ [2024/03/07,09:42:05] No.4024 返信
 コガネニカワタケ。
 相も変わらず、キンカクキンの探求に精を出しております。そろそろヒサカキの花も観られますね

 話は変わります。猫絡みの事件から3年が経ちますが、影でこそこそと迷惑行為をしている人たちの活動が絶えないようです。三回忌のつもりなら、去年やるのが正解なのですが。こういう人たちは、自分たちが悪いとは全く思っていないんでしょうが、腹立たしい限りです。
 警察にも相談しましたが、なんとか犯人を特定して取り締まれないものでしょうか。現場付近に防犯カメラを設置してあるなら、猫にエサをやっている人も絶対写っていると思うのですが。


画像タイトル:ツバキノキンカクチャワンタケ -(78 KB)

ツバキノキンカクチャワンタケ3 名前: 古本まゆ [2024/03/03,14:21:38] No.4022 返信
 ツバキノキンカクチャワンタケの写真は毎年撮っているものの、なかなかこれは!と思うような、良い写真が撮れません。
 今日は、ヒサカキのキンカクキンは見つけることができず……。


画像タイトル: -(99 KB)

名前: 古本まゆ [2024/03/02,10:42:18] No.4021 返信
 ヒサカキキンカクキンの近くに、ちょっと気になる形の菌らしきものが生えていました。


画像タイトル:ニセキンカクキン属 -(107 KB)

ヒサカキのキンカクキン1 名前: 古本まゆ [2024/03/02,10:41:07] No.4020 返信
 ヒサカキのキンカクキンが見つかりました。非常に小さいというか、普通に散策していたら、全く目に付きません。他のキンカクキンに比べて白っぽいというか、少し緑色ががっているようにも見えます。冬の間に、ヒサカキの生えているある場所を確認しておいて良かった。
 本格的な発生が楽しみです。


画像タイトル:ツバキノキンカクチャワンタケ -(71 KB)

ツバキノキンカクチャワンタケ2 名前: 古本まゆ [2024/02/28,18:47:54] No.4017 返信
 ツバキノキンカクチャワンタケ。枝がくっついてきました。


画像タイトル:ツバキノキンカクチャワンタケ -(93 KB)

ツバキノキンカクチャワンタケ1 名前: 古本まゆ [2024/02/28,18:47:17] No.4016 返信
 ここのところ雨だったり、所用が入ったりで、朝の散策になかなか行けなかったのですが、今日はツバキノキンカクチャワンタケの発生状況を観てきました。


画像タイトル:ツチグリ -(185 KB)

ツチグリ 名前: くま [2024/02/25,18:08:13] No.4015 返信
2/23 めだか池の近くの散策路に、久しぶりにツチグリが2つ並んでありました。


画像タイトル:img20240225170723.jpg -(184 KB)

ハラタケ類 名前: くま [2024/02/25,17:07:23] No.4014 返信
塚の杁池の周囲散策路ほかで、2月中旬よりたくさんの10cmくらいの大きなキノコが見られるようになりました。
ほぼ同じキノコと思われます。


削除方法
◆管理人: 削除対象の左欄をチェック(複数指定可)、専用パスワードを下欄に入力し、「削除」を押す
◆投稿者: 投稿に用いたパソコンでアクセスし、自分の記事の左欄をチェック、そのまま「削除」を押す(パスワード不要!!)

FREE imgboard v1.22 R6.1g for youTube β3!!